Eureka

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE

LINKS
タイムライン

今日はいわきに行ってきました。

行ってきたのは26日だけど、いわきに、福島県が主催している「チャレンジふくしまパフォーミングアーツプロジェクト ふくしまの中高生によるミュージカル創作・公演 タイムライン」を見に行ってきました。

校閲のいたがきさんが去年からずっとずっと勧めていて、弊社からも何人も見に行ったみたいだった。

福島の中高生が、藤田貴大作演出の「タイムライン」という作品を、一年かけて稽古して、発表するプロジェクト。

よく、今しかできない役、というのを見聞きするけど、これこそ本当に、今こそできない役を、今しかない中高生がやっているのだなぁと思った。

 

せーの

 

この「せーの」は、最初の語りで何度も入る言葉。演劇と震災は、演劇が好きな人は何度も考えた問題で、チャリティなんかは別として、演劇ほど震災の助けにならないものもない。そんなことはないかもしれないけど、そういう空気だった。あのときも、いくつもの劇団が払い戻しをして、いくつもの劇団が演出を変えて公演を続けた。でもタイムラインは、せーの、と普段の毎日へ、一歩進もうというような勢いと、その心のケア的な部分を、演劇で成し遂げていると思った。演劇の力を感じた。演劇が、物語が好きだな、と思った。ずっと泣きそうだったけど、最後まで泣かなかった。ありさちゃん(ちょっと田部ちゃんに似ている。最初にソロを歌ったのでエトワールだと思った)と、あすかちゃん(最初と最後、客席に一番近い場所で寝ていた子。ちょっとふっくらした子。横顔がとてもきれい。国語の時間の演技がよかった)が好きだと思った。板垣さんが最後お見送りあるっていってたからわくわくしてたけどなかった。席は最前通路モンした。

 

せーの

 

今めっちゃ余は地獄って感じで、仕事辞めるけど全然就活してないし、ていうかマジで働きたくなさすぎてヤバいし、働くモチベーションなさすぎて、でも早々に仕事きめておかないと、わたしはずるずると永遠に仕事をしないような気がしている。一生フリーターで死ぬと思う。

 

せーの

 

そして最近相手にしている人たちが、おのれが判っていることをわーっと伝えれば共有できると思っているバカばっかりでめっちゃストレスフル。体調悪い。めっちゃねむい。全然寝てない。寝れないのが一番のストレス。みんな死んでほしいし、今ほんとうに死にたいがすごい。延々死にたい。タイムライン見に行ったあとに言うこっちゃないんだけど、わたしももう大人だし、死にたいとかいうのは控えているんだけど、死にたい。本当に死にたい。でも死にたいっていうか、死ぬと死ぬでまわりに迷惑がかかるので、シュワッと消えたい。

 

せーの

 

「せーの」、が最初と最後で言い方が変わっているのがなんだかとても泣けた。映像もたくさん使っていた(というか後ろのスクリーンにずっと映像が映写されていた)舞台だったけれど、そういうものをなしに、かのじょたちの後ろに、かのじょたちの背景がきちんと見える芝居だった。動きがきれいな子がいた、セリフが上手な子がいた、なんだか目につく子がいた、歌が上手なこがいた、みんなかわいかった、みんな生きていた。女優ではなくて、ただのおんなのこたちが女優をしていたのがよかった。あれは女優だと、あまりにもセリフになって、うすぺらくなってしまう。ただの女の子たちの、ことばのうしろに、海が見える学校が見える3月の空気が見えるそんな舞台だった。池袋でやってほしいと思った。でもやらなくていいだろうなと思う。

 

せーの

 

1しか言わなくても7わかることもある。10言ってもらっても7しか理解できないことがある。タイムラインは前者で、今の仕事の相手は後者。

 

せーの

 

今ほんとうにだめで、前まで5分でできてたことが2時間かけてもできなかったりする。メールの返信とか、電話するとか、そんなことだけ。じゃあなにしてるかっていうとなにもしてない。ぼんやりしてる。19時過ぎるとやっとやばいってなって、動く。終電に間に合わない。何も終わらない。深夜まで会社にいる。ずっと頭がいたい。ずっと眠い。ずっと体調が悪い。熱はない。食欲もある。永遠に不安。いつまで不安でいればいいんだろう。もう本当にさっさと、と思うときが多すぎるけど、これはきっと白昼夢です。

 

せーの

 

仕事します。4時には寝て、7時半には起きて、明日は校了です。木曜日にはわたしにすごく目をかけてくれるライターさんと肉を食べに行く予定です。

 

せーの

 

明日起きたら目が覚めませんように

 

 

 

あっ、帰りにままどぉるとエキソンパイ買った。妹の分も買った。めっちゃ買った笑

ままどおる、普通とチョコ買って、チョコは妹と分けた。5本入りで3つ、妹にあげた(超やさしい)

エキソンパイ、今食べたらめっちゃおいしかった。

妹とは新宿であって。輸入したてのそれを渡した。

妹はなんか割と地味にテンションあがってたみたいで、喜んでた。ソウルフードだからね、とLINEで返した。

郡山の字をなんどかみた。みやえちゃんは元気かなと思った。いわきと郡山は意外と遠かった。

 

 

| イベント・舞台等 | comments(0) | trackbacks(0) |
あっちゅーマーチ(再)

去年も同じタイトルで記事書いてる。

いや去年かと思ったら2年前だった(2015年)

 

「舞台を全然見れてなーい!!!1月も2月もようすけだけ!!アッでも2月は映画「シェアハウス・ウィズ・バンパイア」見ました。楽しかったよ。(http://a5n.jugem.jp/?eid=2117)」

 

テニミュに戻る前だ・・・。

このあとわたしはテニミュに戻り、そしてようすけは芸能界を引退した。ようすけさん元気ですか?わたしはいまだにあなたのファンをやめられていません・・・。

 

10月に会社辞めるってことにして、4月末の予定なんですけど、あいかわらずわたしは就活もせずにだらだら日々を過ごしております。マイナビに登録はしたけど・・・やる気は・・・ない・・・。

そもそももうちょっと労働したくないっていう気持ちが完全に先行しちゃっているので、ダメなんですよね。働きたくないんですよ。働かなくちゃいけないための仕事をつらい思いして探すとか、結構もう自殺行為みたいな気持があります。そうです詭弁です。

 

正月、実家帰ってだらだらしてたら、母親がものすご神妙な感じで

「会社辞めたら、ちょっとお金とか気にしないで、やりたいこととか好きなことやっていいんだからね」

って言うから、なんかすごいジーンとして、いや、でも親に迷惑はかけられないし、前向きに考えなくちゃ・・・!って一瞬思ったんですけど、その後、

 

「たとえば役者とかね」

 

って言われて、役者やりたいと思われてたの?????????????????ってビックリして、多分アラサーの娘から目指してほしくない職業トップ3

・ネイリスト

・女優(モデル、アイドル)

・作家(エッセイスト、イラストレーター)

の一つを許してくれる程度にわたしの闇を懸念されてるとかもう人生どうでもよすぎない?と思って完全にだらだらしています。なるべく働きたくない!全然働きたくない!自己実現とかキャリアとかどうでもい!!その日その日で食べたいものが食べられる程度のお金があればそれでいい!でも週に1回は舞台を見れる経済力がほしい!もしその舞台がおもしろかったら何かを削らずにチケットを買い増せる経済力がほしい!!それではフリーターでは無理!!!職を探さなくてはいけない!!!つらい!!!悲しい!!!

 

そういう感じです。

これも2年後にみたら「アアあの時の・・・」って思うのかな〜〜。

 

あとこのPC、妹からゆずりうけたものなのだけど、ふつうにShiftキーが外れててつらい。

打ちにくい。

 

今日はこれからお持ち帰りのお仕事をしま〜す。

 

てか2年前の記事でも、「明るい春服をたくさんかって、今年こそ!きれいなお姉さんになりたいです。」っつってて笑った。昨日ともだちとご飯食べたんだけど、まったく同じこと言ってたわたし。

| - | comments(0) | trackbacks(0) |
2016年の目標のおさらい

2016年の目標を去年の1月に書いてたので(http://a5n.jugem.jp/?eid=2136)、おさらいしてみることにした。

 

買いたい系
1.ダニエルウェリントンの時計を買う!(石原さとみになりたいブスと思われそうで悲しい)

→買った笑 Amazonのセールですごい安くなってたので買った。夏のテニミュが3時間だったのでめっちゃ重宝しました。でもそのあと、ルミネのBEAUTY&YOUTHで買ったCLUSEっていうブランドの時計のほうが気に入っている。ベルトがパウダーピンク×ゴールドでかわいいんですわ。

 

2.アスティエのお皿を買う!2枚買う!(シンプルなやつを2枚買いたい)

→買ってない。これ一時期めちゃくちゃほしかたんだよな〜。今はいらないのでもう特にって感じです

 

3.サンローランかBAOBAOのバッグを買う!(お出かけ用に。毎年言ってるけど今年こそ・・・)

→これも買えてないですねもちろん・・・。4月位まで毎月1万円貯金してたんだけど、多分生活費なくなって使い切ったね。年末にこれまたBEAUTY&YOUTHでミニショルダーバッグを買って、傘もペットボトルもオペラグラスも入る良いものを買ったので、当分は大丈夫かな〜。身の丈身の丈。でもきれいなトートバッグはほしいな。身の丈にあった素敵なものをさがそうと思います。

 

4.新しい財布を買う・・・(いいかげん買う・・・)

→買ってはないけど財布は変えた!!!!!また社内の人がくれたやつです。リサ・ラーソンの猫の、二つ折りのやつ。ちょっと使いにくいけどリサ・ら―孫のちょっとぶすな猫かわいいし、ちゃんと革のやつらしいので、やわらかくなったらおもしろいなーと思って気に入っている。
 

する系

5.パンフレットを全てしっかり整理する

→わはは、まだしてません

 

6.テレビ台をどうにかする

→これもしれません

 

7.ホームページを更新する

→しませんでした

 

8.仕事をちゃんとする

→しませんでした ぼんやりしてました

 

9.使ってないモノやいらないモノを捨てる

→これはけっこういろいろ捨てた!!!服も本もCDも結構捨てた!

 

10.CDを整理する。データ化したい

→データ化しないけどもういいやっつって結構捨てました というか売った

 

11.ファストファッション系でありあわせの服を買うのをやめる

→これはわりと意識したかなー。でも今はいてるジーパン、GUだわ

 

12.zozoタウンで衝動買いしない

→しなかった 昨年の負の遺産の衝動買いした靴はZOZOに売った(1割くらいにしかならなかった)

 

13.新宿で2次会に使えるデザートが食べられるカフェを見つける!

→これさ〜〜マジでないよね!?新宿、スタバしかねぇ!!夜カフェ探しは引き続き

 

14.BARに行ってみる

→日比谷バーくらいしか行かなかったなー。食べるのが好きだからバーのタイプじゃないのかもしれない。

 

15.合コン、街コン系で何がしかの結果を残す

→一緒に合コンした友達が彼氏出来た

 

16.数年会ってない人に会う

→お師匠お二人に会いに行ったです

 

17.歌舞伎、落語を見る

→見なかった〜。なんか自分を変えたくてこういうこと言ってたけど、いまのところ興味でないからいいや。

 

18.宝塚を見る

→見た!!!これまで「源氏物語」「シェイクスピア」を見たけど、1幕はどうしてもどこかで寝落している。源氏物語みたときの、レビュー「メロディア」が一番好きだったな。宝塚、舞台観てる!!!!っていう充足感がすごいので今年も何回か行けたらいいな

 

19.クラブに行ってみる イベント探して行く

→これもな〜なんかおのれを変えたくてあげたんだと思うんだけど、今は特に興味ないからいいや。DJ WINDOWS 95 MANていう謎の人(http://rocketnews24.com/2015/11/16/665816/)が見てみたい。

 

20.2014年分もあわせて確定申告をする

→これ、やった 全然返ってこなかった笑

 

21.小説を書く

→まったく書かなかったですね〜 書かないと書けなくなるよね

 

22.1ヶ月に2冊、本を読む

→全然ダメですね この2冊は「はじめて読む本」というくくりなんですが、下手したら漫画ですら月2冊読んでないんじゃないか。家でご飯食べるときはなんかしら読んでるので、持ってる本を何度も読んではいるけども。

 

23.貯金をする

→ちょっとだけな!!!!!!2回のボーナスをほぼ丸ごと貯金できたかな?ってくらい。

 

 

今年は転職もするし、やっぱ貯金しっかりして生きて行こうって感じですね。

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) |
2017年やぞ!

おう!!!!!!!!!!明けてたな!!!!!!!!!!!あけおめ!!!!!!!!!!!1

新年早々エアコンが壊れてマジで死〜って感じです。木曜日にとり替え・・・それまではガムテープで補強したエアコンと生きる日々・・・今のエアコン、妹と同い年(24歳)なのでどう考えても家電としてはゾンビみたいな感じだと思うんですよね。頼むから早く交換の日が来てほしい・・・。

 

そして2017年ということで、先日27歳にもなりましたことですし、やりたいこと27個書いてみようかなと思います。

1.味噌汁を作るタイプの女になる

2.和食を作るタイプの女になる

3.出汁をとれるタイプの女になる

4.地図を買う(壁に貼れるやつ)

5.英会話スクール的なやつに行く

6.就活をちゃんとする

7.パンフレットの箱をどうにかする

8.エアコンを変える

9.健康的な食生活、お弁当の復活

10.部屋をきれいに保つ

11.積んである本を読み切る

12.読書をする

13.今年は50万円以上の貯金をする

14.スマホ中毒をどうにかする

15.脚痩せ

16.会社のデスクを片づける

17.キチンと今の仕事を引き継ぎする

18.彼氏を作る(毎年恒例)

19.ちゃんとした格好をする

20.なんか手芸的な趣味を作る

21.作品を2.5に限らず広く浅く舞台観劇する

22.観劇数を減らす

23.

24.

25.

26.

27.

 

27個思いつかなかったわ・・・

毎年、貯金と服と彼氏と読書の話してる気がするわ。

次の記事で去年のおさらいします〜う

| - | comments(0) | trackbacks(0) |
20161219 夜語り
土日は延々片付け
本、服をたくさん売りに出す。
押入れの中も片付ける。ドレスと喪服をやっと片付けた。当分どっちも見たくない。
日曜は午前には起きて回収待ちしながら、布団干して、クイックルとかして。

夕方から郵便局に行きたくて新宿へ。ついでに氷帝公演のDVDも引き取る。発売なんかすっかり忘れてた。お金ないよ。
妹も外に出てきたので、誕生日プレゼントをもらう。リクエストしてたフェイスクリエと、妹がデザインしてくれたビジューマグ。どっちもかわいくてハッピー。親の金で寿司を食べて、ルミネをぷらぷらして、ルミネでケーキ食べる。

寿司食べながら妹の最悪な合コンの話を、ケーキ食べながら永遠に不安な話をする。
なんでこんなにも不安なんだろうね。
わたしもずっとずっと不安。大人になって、お金を稼いで、最低限己で生きられるようになったら不安じゃなくなるかなって、大学生の時は思ってたけど、十分まだまだ不安。
不安についての研究とかってあるのかな。あるなら読んでみたいな。でも積ん読があまりにも多すぎてこれ以上増やせない。年末年始は本ばっか読んでたい。

金曜は誕生日だからと早退して舞台みてヘラヘラしたので、月曜は早起きして仕事しないといけない。
仕事の準備も、用意も何もしてない。それらも不安の要素となるのはわかってるけど、なんもしたくない。

会社辞めてからのことをまだ何も考えてない。
じつは夢がひとつある。

佐藤流司さんのメルマガか何かに登録すると、誕生日にメールがくるそうで、それのスクショを見た。「年の数と同じ、やりたいことに挑戦していくといいかもしれませんね」といったことがかかれていた。
27つ、思いつくかな。止まってた不安なら、多分動いて不安なほうがまだマシというのは流石に27年も生きてると経験則的に身についてくる。
次のブログでは27個なんかリストアップしてみようかな。

今日も月がきれいだよ。
今年のわたしの誕生日は今年最後の満月から2日たった日で、満月ではないのは明白だったけどそれでも黄色くてきれいだった。
不安も日によって形も見えかたも変えるけど、今は一番最悪な時。
でもまぁ明日は来るよ、もう来てる。
少しでもマシな夜明けになりますように。
今日は好きな人の夢が見られますように。
お休みなさい

| - | comments(0) | trackbacks(0) |
生まれたぞー!!!
生まれた!!!!
生まれたと言うにはほんとは朝生まれだからまだもう少しあるけど、まぁ生まれたわ!!!!!こんだけ生きてりゃ8時間とか誤差だわ

27歳!思ってたよりも大人になって、思ってたよりも子どものままだ!!

今年の目標は健康と美と貯金。
育乳と美脚!!!!
マジで今年はperfumeの脚になるので!!!
忍足くんに美脚って言ってもらえる脚になる!!!!!のが目標です!!!

今年も元気に健やかに、毎日楽しく頑張りま〜〜す。
今日だけは世界にlove

| - | comments(0) | trackbacks(0) |
not ready
結局全然書けてなかったね
もうすぐその日が来るよ、ではまた数時間後に
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
20161211
昨日書き忘れてた〜〜

昨日は朝からアンプラ応援上映。
帰ってきたらヘロヘロで20時には寝た。
そのまま日曜日の11時半まで寝てて死んだかと思った。

今日はプリステ!
鴨ちゃんまんの夢みの高さに震えた〜〜!!!
ちゃんまんもたけど、弟のあの手の振りも夢豚震えて震えて。
通路席だったのでめちゃくちゃ楽しかった??
妹からもう一回行きたいラインがきている。肯定したら負けだと思ってる。かんしゅうじくん、かわいかった。

今週末はチアステ!
再来週はついにテニミュ開幕!
お金無いな〜〜震えます

| - | comments(0) | trackbacks(0) |
20161209
駆け込み!!!!ハッと気づいたらもう23時59分だった。
服を買う!!!と決意して3日たった。
効果あるのかないのかわかんない整体は予約した。痩せたい。
明日は朝からイベント。まだわたしは終電。
夜ごはんどうしよう。ネギとキノコがそろそろやばい。でもネギくたくた派だからくたくたまで煮る時間…あとシャワーでなくお風呂入りたい。
本棚の裏に落ちたうちわも回収しなくてはいけない。
こんな時間まで粘った意味ね。特に仕事進んでないし、というのも仕事をしっかりしていないからなんだけど。
焼き野菜と煮る野菜はどちらが栄養価が高いのか。

滑り込みでまた明日。もう明日が今日だけど。

追記
忘れてた〜〜昨日鳥手羽元を買っていたのでした。
というわけで昨日なに食べたの鳥手羽元の酢煮と、ネギと鳥モモのスープという鶏献立になりました。
最近水菜ブームでよく食べてる。
これはお風呂入りながらぽちぽちしてま〜〜す。
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
20161208
今日の夜ごはんは
ジャガイモのグラタン(牛乳で煮てチーズ乗せて焼くやつ)
水菜とサーモンのサラダ(ドレッシングは酢とみりんとオリーブオイルとちょっとポン酢、ちょっと醤油)

サーモンがやすくなってたから買ってしまったよ
サーモンおいし〜〜。サーモンは美容食らしいけど、毎日食べるのはノルウェーじゃないんだしハードル高いよね〜〜ノルウェーの人たちが毎日サーモンか知らないけど。


今日覚えた単語
渉猟…あちらこちらと広くあさって歩くこと。転じてたくさんの書物を読み漁ること。

毀誉褒貶…褒めたり貶したりすること。

今日読みを確認した単語
招聘…しょうへい
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/143 | >>